blog

「スマホでいい」から「スマホがいい」になる、スマートフォンサイトできました。

update

サイトリニューアルから半年。
すごいのができました。
「スマホでも見やすくなりました」とか、そんなレベルじゃないです。
coffeefriends living outside sofa

見やすさ=画面の大きさ

ふつうに考えたら、「サイトの見やすさ=画面の大きさ」で
スマートフォンに対応したといっても、サイトの「閲覧のしやすさ」では
やっぱりスマートフォン<タブレット<パソコンだと思います。

 

アプリライクな検索機能

でも、オンラインストアで「布地の検索」となると、話は変わります。
今回スマートフォンサイトにアプリライクな検索機能を搭載したことで
パソコンと同等、いやそれ以上に検索しやすくなりました。

 

行ったり来たり、不要なクリックを減らす、スライド表示

パソコンで布地を検索すると、検索結果の一覧が表示されて、目にとまったものクリックして、詳細ページへ行きます。
もちろん、比較検討が必要なので、もう1度一覧ページに戻るをクリック、そして次候補をクリック。
この繰り返しは、オンラインストアでは標準的な仕様ですが、「よし、これだ!」となるまでに、クリック、クリック、クリックの連続が必要でした。

これが半年前のサイトリニューアルで、詳細ページを前後にスライドできるようになり、クリックの回数を減らすことができました。
で、どうしても「このスライド機能をスマートフォンでも使えるようにしたい」と、木村先生に頑張って頂いて、見事実装されました。
さらに、商品画像もフリックで切り替えられるので、「パソコンより見やすい?」となりますよ。

 

「みんなのFAB」への投稿もスマートに

好評頂いている作品掲示板への投稿も、布地の商品ページ>投稿フォームの「ファイルの選択」で、スマホのカメラや写真フォルダにアクセスできるので、らくらくスマートになりました。

 

と、まぁ自慢したい機能は盛りだくさんですが、論より証拠。
「スマホじゃ見にくい」と、頑張ってパソコンで見て頂いていた皆様も、ぜひスマホで見てみてください。