今日は正しく裁断する方法とコツをまとめます。
「さり気なく甘い服」(笹原のりこ著・文化出版局)から、表紙のシンプルなワンピース。
前回はパターンを写して、切り抜くところまでできています。
正しく裁断するためのポイントは2つ。
パターン集には布地に対して、パターンをどう配置するかを示した「裁合わせ図」「型入れ図」があります。
そちらを参考に配置すればいいのですが、「なぜ、そうやって配置するのか?」の理屈をすこしだけ知っていると
確実に配置できて、安心です。
なにより、一度切ってしまったものは元に戻せませんから。。。
まず、布地の置きかた。
基本は「布地の表面を下にして広げる」ですが、洋服のパーツ(パターン)は右と左の対になっていることが多く
また、左右対称のパーツは布地を折り曲げて、パーツの中心線を折り曲げた線の上において、外周を切り抜けるので
「布地は表面を内側に2つに折って広げる」ことが多くなります。
表面を内側にするのは、チャコペン等で布に印を直接書き込むことがあるからです。
布地の表を内側にして2つに折り、パターンを並べて、ずれないようにウエイトを置くとこんな感じです。
パターンを布地に並べるときのポイントは3つ。
「布目線に合わせる」
布目線は「布のたて地」(タテ糸の方向)。布地の耳と同じ方向です。
この↔印は「(布目線に)この↔方向にあわせて配置してください」の意味。
2番目が「わにとる」。
僕も最初は「ワニトル?」ってなんよ?でした。
二重丸の半分に切ったような半円マークが目印。
「左右対称のパーツは布地を折り曲げて、パーツの中心線を折り曲げた線の上において、外周を切り抜いてください」の意味。
ひろげると、左右対称のパーツになります。
そして、最後はポイントというより、テクニックにちかいのですが。。。
「差し込み」です。
これはパターンの上下を入れ替えて配置することで、並べて配置するとムダが出てしまうような場合に使えます。
ただし、布の表面や柄に方向性があるものではできません。
また、正しく裁断するためには「柄合わせ」という作業がありますが、すこしボリュームがあるお話なので
別の回でまとめます。
配置ができたところで、次は「ズレを防ぐための道具と切り方」です。
せっかく正しく配置できたのに、切り出すときにズレてしまってはもったいない。
まず道具について。
「まち針の刺し方」
パターンと布地がずれないように刺しますが、後でカットしますのでパターンからはみ出さないように刺します。
また「ウエイト」をしっかり使うだけで→かなりズレにくくなる→まち針は刺す数は少なくなる→時間短縮になります。
最後に「ズレない切り方のコツ」。
・布は持ち上げない/動かさない(布は置いたまま、裁ちばさみの刃先を浮かせないようにして切ります)
・自分が動く(布地は置いたまま、自分が切りやすい位置・角度に移動して切ります)
・ハサミの刃は最後まで閉じきらない(線の途中で閉じきってしまうと、縫い代に段差が出やすくなります)
次回は後編として、「接着芯の貼り方」をまとめます(fab-Tube動画を編集中です)。