fab-fabric sewing studio

update

もしもミシンが使えたら

もしもミシンが使えたら。。。#040 ツイードとビエラと裏毛ニットとサージのワークパンツ

1年数ヶ月の沈黙を破り、もしミシ再開。
先週末、完成品をようやく撮影して、さて記事にまとめようと画像の整理をしたところ
製作中の画像コレクションが消失していることが判明。

唯一、残っていた、製作工程の画像。。。
1-2
不要な画像はハードディスクを圧迫するから、定期的にポイするのですが、その中にいれてしまったようです。。。
時間をあけると、いかんです。。。

ということで、今回は一気に4点、ダダダダーーーーーーーーっと、いきます。
1点目ウール&ポリウレタン×無地(チャコールブラック)×ツイードストレッチのパンツ。
79313562_o1

 

冬はタイツを着用するので、裏地はいらんかなぁと、裏地なしでつくりはじめましたが
すこし薄手で、超やわらかだし、つけといた方がいっかーと、予定変更で
初めて裏地をつけてみました。
4-2

 

ミホ先生はくわしく説明してくれましたが、要は短パンをつくって縫う、そんなにむずかしくありません。
もうすこし丁寧にいうと、パンツの場合は表地と同じパターンをつかって、ひざ上までの裏地パーツをつくり、中に一緒に縫い込むとなります。
3-2

 

まずは、裏地で短パンをつくるのですが、その際、運動量を確保する(動きやすくする)、きせ=ゆとりをもたせるのがポイントです。具体的には1.5cmの縫い代に対して、端より1cmの部分を縫って、5mmの余裕をもたせた裏地の短パンをつくります。これをベルトをつける工程で、表地と一緒にウエストであわせて縫い込み、脇と股上の縫い代同士を手縫いで固定。脇裾に糸ループをつけて、裏地付けは完成。
5-2

 

これが「きせ」です。
6-2

 

ツイードのワークパンツ。裾は3.5cm幅のダブルで。
8-2

 

ジャケットを着るときに、シャツはパンツに入れるので、ふつうのベルト仕様にしました。
2-2

 

<材料>
ウール&ポリウレタン×無地(チャコールブラック)×ツイードストレッチ(2.2m)※完売しています
裏地_ベンベルグ(ブラック)_普通地・中厚地用_全4色(1.5m)

 

2点目は、ウール&コットン×無地(ブラック)×厚ビエラのパンツ。
152343_a

 

こちらは厚みとコシがあるので、裏地はつけずにいきました。
9-2

 

ヒートテックをはいて、ニューヨークでも快適でした。
10-2

<材料>
ウール&コットン×無地(ブラック)×厚ビエラ(2.2m)

 

3点目は、コットン&ポリエステル×無地(ブラック)×裏毛ニット(裏面起毛)のパンツ。
ニットははじめてでしたが、コシがあって超縫いやすかったです。
端を三つ折りにすると、厚みが出てしまうので、最初に各パーツにダダだーっと、ロックをかけ
あとは二つ折りで縫製できるので、サクッといきました。
11

 

後ろポケットはつかいませんが、ないと画にならないので、モックで簡単玉縁を。
12

 

すぐポケットの底です。
13

 

裏面が起毛しているので、超あったか。パターンはいつもつかっているのと同じで、いかにもスウェットパンツでないところが気に入っています。超ラクちん!
14

<材料>
コットン&ポリエステル×無地(ブラック)×裏毛ニット(裏面起毛)(2.2m)

 

4点目は、リネン&コットン×無地(カーキベージュ)×サージのパンツ。
152052_a

 

これは、入荷してすぐ、サクッとできて、すでに結構はき込んでます。
15

 

ロールアップしてはくイメージで、パターンを細目に補正してもらって
16

 

春夏仕様になっています。こちらは、さらっと、快適。
17

<材料>
リネン&コットン×無地(カーキベージュ)×サージ(2.2m)

 

更新途中で、2回の年越し。
さらには新年の1月が終わり、節分が過ぎ、早く記事にしないとと、あせりましたが
これにて一件落着。
一陽来復の春を迎える準備ができました。

最近の投稿