「着やすい!、合わせやすい!fabちゃん、ナイスプレー!」と、好評のルーズフィットパンツ。
今回は、やわらかくったりデニムでの作例をご紹介します。
つかったのは、こちらのコットン&リネン×無地(インディゴ)×デニム。
見た目も、さわった感じも、パリッとしていますが、水通しをすると。。。
色味はすこしブライトに、そしてくったり、やわらかな風合いに変わり。。。
ルーズフィットパンツにすると、これがまぁ、見事にハマります。
で、つくるときのポイントは、「地直し」にあります。
通常は、水通し→乾きかけたところでアイロンで整え、地の目を整える(地直し)。。。とやりますが
こちらの地直しは折ジワを簡単にアイロンで伸ばすだけにして、そのまま裁断します。
そして、布地がパリッとしたまま縫製し、完成した後、洗濯して仕上げる。
実際、この作例もそうやってつくりましたが、ほとんど縮みはなく
多少の歪み縮みがあったにせよ、ルーズなシルエットなので、体勢に影響なしです。
なにより、パリッとしている方が縫いやすいので、縫製もきれいにできます。
製作のまとめです。
<材料>
表布)151200コットン&リネン×無地(インディゴ)×デニム(@1510×1.6m=2416)
接着芯)sb2-001D接着芯_コットン&ポリエステル(ネイビー)_薄地・普通地用_全5色(@500×0.1m=50)
ゴム)3.5cm 幅ゴム ( ウエストできあがり寸法+2cm)
<パターン>
オリジナルパターン#014_ルーズフィットパンツ_9号(フリーダウンロードできます)
<つくりかたのポイント>
水通しをせず、パリッとしたまま裁断、縫製、完成させ
洗濯で仕上げるとうまくいきます。
<製作時間の目安>
4時間