ブッチャーストライプといえば、エプロンが定番です。
が、こちらのブッチャーストライプは、サージ地にストライプのドビーが織り込まれているから、クラシック&洗練された佇まい。
ならばと、テーパードパンツに仕立ててみました。
基本的にパターン通りですが、ストライプのピッチが大きいので、裁断の際には柄合わせを忘れずに。
といっても、前パンツ、後ろパンツを「わ」にとって裁断するときに、重ねた布地のストライプを合わせて裁断するだけですので、むずかしくありません。
サイドポケットの袋布も、裁断した前パンツを出来上がりの位置に重ねて、ストライプの柄を合わせて裁断するだけです。
後ろポケットは、通常パッチポケットですが、すっきり仕上げる為に、オリジナルパターン#014ルーズフィットパンツの玉縁ポケットに変更しました。
ポケット口にストライプのラインを横使いすることで、バックビューが間延びせず、すっきり引き締まった印象になります。
後ろポケットの袋布も共布で。
ひっくり返すとこんな感じになっています。
マニッシュなストライプのパンツは、キレイめなブラウス&パンプスとあわせればフェミニンに、Tシャツなどカットソー&スニーカーと合わせると抜け感ある雰囲気にと、幅広いコーディネートが楽しめるアイテム。
クロップドパンツやルーズフィットパンツにもおつかい頂けますので、ぜひ1着つくってみてください。
では、製作のまとめです。
<材料>9号サイズ
表布)コットン×ストライプ(ダークネイビー&キナリ)×ドビー(@1290×2.2m=2838yen)
そのほかの材料
接着芯)接着芯_コットン&ポリエステル(ブラック)_薄地・普通地用_全5色(@500×0.4m=200)
ファスナー11.5cm×1本
前カン1セット
※通常の用尺は2mですが、片玉縁ポケット分の用尺を+20cmとっています
<パターン>
オリジナルパターン#012_テーパードパンツ_9号(フリーダウンロードできます)
<つくりかたのポイント>
ストライプの柄合わせについて
・左右対称の前パンツ、後ろパンツは「わ」にとって裁断するときに、重ねた布地のストライプを合わせて裁断します
・ベルト部分は、前ベルト、後ろベルトの各中央部で、ストライプのラインが中心になるように裁断します
・サイドポケットの袋布は、裁断した前パンツを出来上がりの位置に重ねて、ストライプの柄を合わせて裁断します
玉縁ポケットについて
・オリジナルパターン#014ルーズフィットパンツの「片玉縁ポケット」をつかうことができますが、そのままテーパードパンツの後ろパンツに配置すると、ダーツ止まりのおさまりがよくありません。そのため、ダーツ止まりを1cm短く(浅く)し、片玉縁ポケットのポケット口にダーツ止まりがおさまるよう調整します
<製作時間の目安>
8時間